プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






優生がモデルデビュー!

子供用の手描きTシャツ


優生がモデルデビューしました!




・・・・っていっても、私がやっているネットショップなんですけどね(笑)



でも、カメラマン(私です)の要求に応えながら撮影に協力してくれたので、モデルらしくみえましたよ。親バカ発言ですけど(笑)


ところで、そのTシャツは、岡山の女性アーティストMOJaさんによるもので、手描きで1つ1つ作られます。背中には名前も入れられるので正真正銘、世界にたったひとつのTシャツとなります。

子供たちも、世界にたったひとつの宝ものですから、贈り物にぴったりだと思います。



あ、そうそう撮影後にギャラとしてアイスクリームを買いにコンビニに寄ったら、店員さんに
「かわいい~♪」と言われまくって、まんざらでもなさそうでした。



ご購入は、子供用の手描きTシャツから。




------------------------------------------------------------------------------------------------

和風・和柄ファッションの総合通販サイト!
和柄ジーンズ・和柄Tシャツの通販 【和柄専門店free-style】





元気に毎日過ごしています。

更新が滞り気味ですが、家族全員、元気にしておりますよ。

あ、私は「ほうかしきえん」という原因のよく解らない足先の炎症に1週間ほど悩まされましたが。

それ以外は大きな事故、病気もなく日々すごしています。ハイ。


優くんは、すさまじく元気です(笑)


男の子らしくなってきて、「仮面ライダー」なんかを見始めましたよ。


それからトイレでうんちができるようになりました。

保育園での出来事を随分とうまく話せるようになりました。

歯磨きを毎日、自分でできるようになりました。(仕上げはやってあげないとダメですが)

着替えは、もうすっかり自分でできます。

ごはん時のお茶碗運びなどのお手伝いも少しずつやってくれます。



こうやって書いてみると、結構、できることが増えてますね~。

もう3歳ですしね。しっかりしてきました。



で、7月にはディズニーリゾートに行く予定です。

お母ちゃんが喜んでます(笑)

妊娠期間も含めると4年以上も行ってなかったですから、ワクワクしておられます。


やっぱり楽しいことが先にあるって、なんだかいいですね~。






お池にはまってさぁタイヘン



ポカポカ陽気の良い天気だったので植物園までお弁当を持ってお花見に行きました。

自転車で40分ほどかけて向かったのですが汗ばむ程の陽気。
優生は乗っているだけなのにうっすらと汗をかくほどでした。

植物園に到着すると普段の数倍の人出。みなさんやはり桜がお目当ての様子。
満開の桜は、多くの人の心を魅了する日本が誇る美しいもののひとつだと再確認です。
お弁当を食べるスペースを確保するのにも一苦労でしたが、池のほとりで正面に桜を眺めることのできる良い場所をみつけ、早速レジャーシートを広げ、お弁当を食べることにしました。

暖かい日差しの中、桜を見ながら食べるお弁当は格別で優生も
「さくらキレイやな~」とご満悦のご様子。外でゴハンを食べること自体がワクワクすることらしく、ニコニコしていました。

この後にタイヘンな出来事が起こるとは、夢にも思いませんでした。

お腹が膨れてすっかり眠たくなった私は、頭からタオルを被って寝ていたのですが、しばらくすると奥さんの「早く着替え。寒いやろ。」という声で目が覚めました。

「寒い?なに?こんなに暖かいやん?」と思いながら起き上がると、目の前にスッポンポンの優生が!
「どうしたん!?」
「池にはまってん!」
「へ!!!」
「私が靴履いてるあいだに『待って』って言ってるのに先に行ってしまってな、
テテテと前見ないで走ってたからつまずいてコケて池に落ちてん!」
「ケガは!?」
「頭から落ちたけど大丈夫みたい。でも全身ずぶ濡れになったから着替えなアカンわ」
「着替えはあるの?」
「無いねん・・・・ちょっと買いに行くわ。優生みといて。」
「わかった。」

ビックリしました(笑)

優生に「池にはまったん?どこも痛くないか?」と聞くと
「痛くない。」とまったく気にしていない様子。奥さんいわく落ちた時は「ヒーヒー」
言ってたそうですが。

しばらく様子をみてても機嫌よくしているので一安心。

奥さんが服を買いに行ってる間、ふたりで
「♪どんぐりコロコロどんぐりコー、お池にはまって、さぁタイヘン♪」
と楽しく合唱しました(笑)






随分と前に撮った写真が出てきたのでアップ。トマース好きな子供たちをトリコにする京阪電鉄の戦略に脱帽(笑)




お母ちゃんが夜勤の時は、辛いねん

うちの奥さんは看護師のため夜勤があります。

16:00~0:00勤務の準夜勤務と
0:00~8:00勤務の深夜勤務の2種類あるのですが、だいたい平均して月に8回ぐらい夜勤があります。

ただ、うちの場合、3歳でまだまだ手のかかる優生のことと、病気のため手のかかる私の親父の事情を病院側に伝えてあるので、師長さんが考慮してくださり月に4~5回に減らしてもらっています。

ずいぶんと助かってはいますが、それでも奥さんが夜勤の時は、辛いです。

夜勤の時、奥さんは朝はもちろん寝てるので、優生を起こし、朝メシを食べさせながら、着替えさせ、ウンチも拭き(笑)、保育園の連絡ノートを書き、洗濯機を回し、自分の身支度を整え、ちらかったオモチャを片付け、保育園に送ってから出勤です。

仕事が終わると、優生を保育園に迎えに行き、洗濯物を取り入れ(親父が手伝ってくれることが多いですが)、晩御飯を食べさせ(奥さんが作っておいてくれます)、お風呂に入れ(お風呂も洗っておいてくれます)、オモチャを片付け、寝かしつけます。


ま、共働き夫婦であれば、どこの家庭もだいたい似たような忙しさでしょうし、私自身、看護師の奥さんと結婚する時に覚悟していたので、これぐらいは、なんとかこなせている(時々、叫びたくなることも当然ありますが)のですが、想定外に辛いことがありました。


奥さんの夜勤で最も辛いのが優生が寂しそうということです。


奥さんが深夜明けでまだ帰宅していない朝、優生を起こすと、

開口一番、「お母ちゃんは?」と聞かれます。

「お母ちゃんは、お仕事やわ。看護師さんしたはるわ。」と言うと

「う・・・・う・・・・・泣



仕事を終え、保育園に迎えに行っても

「お母ちゃん、お家に居はるん?」と真っ先に聞いてきます。

「あ~。お母ちゃん、お仕事で居やぁらへんわ・・・・」

「・・・・・・・・・↓↓


普段明るい優生もお母ちゃんが居ないと寂しくなり一気にテンション下がります。3歳になり成長した分、寂しいという感情がはっきりと認識できるらしく、奥さんが夜勤の時は、敏感になるようです。

寂しそうな優生を見ると私も辛いのですが、私までテンション下げるとダメなんで、なんとか気を紛らわせようと必死になり「コジマヨシオ」や「ニシオカスミコ」の力を借ります(笑)


なんとか寂しいのを忘れさせながら、ようやく寝る時間になるのですが、どっこい、この時が一番、可哀想・・・・


「さ、優生、オモチャ片付けて、寝ようか~」

「嫌や。寝えへん!」

「なんでぇ。もう9時過ぎたし、寝なアカン!」

「イヤヤ!」

「アカン!」

無理やり抱っこしてベッドで添い寝してやるのですが、静か~に嗚咽が聞こえてきます・・・・


「「う・・・・う・・・・・寂しい・・・・泣


なんとか泣くのを堪えようとしながら泣くもんで、この時ばかりは、可哀想で可哀想でお父ちゃんも泣きそうになりました。


「寂びしいんか?」と聞くと

「うん・・・・」

「お父ちゃんが居るし、大丈夫やろ?」と言っても

「・・・・・・」無言。


解決策はなく、疲れて寝てしまうのを見守るだけです。

「お母ちゃんの温もりに変わるものはないな~」と思い知らされます。


最近、寝るのを嫌がるのは、この「寂しい」という気持ちが刷り込まれてしまったのも影響してるのかなぁって思います。


まだまだ小さい優生のこの寂しそうな顔を見るのが、想定外のなにより辛いことでした。



この事を奥さんに話したら

「私のシャツを握らせながら寝てみたら?」

絵文字名を入力してください

確かに。
優生は寝る時、奥さんのシャツをイジイジしてるし。甘えるときに「イジイジさせて~」とか言ってるし。

うん、やってみよう。

ほかには何か良い対策はありませんかね?


------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


SEO対策:父親 :育児 :子育て
