プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






節分なので豆まき

2月3日は節分なので我が家でも豆まきをしました。
まず、ゆう君に鬼の面を被せ、豆をぶつけて日頃のうっぷん晴らし。うそです。
しません、そんなこと(笑)
お父ちゃんも鬼のお面を被って、ふたりで記念撮影です。
ゆう君は、鬼のお面を見て「ちょっとこわいね~」といいながらも楽しそうでした。

その後、ベランダに出て家族3人で空へ向かって
「鬼は~そと!、福は~うち!」と合唱。
ゆう君にも豆を持たせて、何粒か撒かせてあげました。

ゆう君は、まだ2歳なので「豆まき」の意味もよく解っていないのですが、豆が気に入ったようすで、豆をポリポリ食べてました。

「ゆう君、2歳なんやから2粒しか食べたらアカンで。」とお母ちゃん。
「???」

そういえば、私も子供の頃、同じように年の数以上の豆を食べてたなぁ、
なんてことを思い出した、2007年の節分でした。




歯磨き

はみがき最近イヤイヤが激しくなっているゆう君。歯磨きも一筋縄では、させてくれません。本当は毎食後に磨いてあげた方が良いのかもしれませんが、とてもそんなことは無理です。就寝前にお母ちゃんがなんとか無理やり押さえつけてやっています。

「ゆう君、歯磨きシュカシュカシュしようか」
「いや!」
「なんで~?歯磨きしないとイタイイタイなるで~」
「いあ!!」
「歯イタイイタイなったらお医者さんに診てもらわなあかんねんで。」
「イ~ヤ、いあ!!」

私も参戦。

「ゆう君、歯キレイしようさ。」
「・・・・・」
「ほら、おいで」
「いや!」ダッシュで逃げる。
「あ、こら。待て。」身柄を強制確保。
ジタバタ激しく抵抗して嫌がるゆう君。負けずに押さえつけるお父ちゃん。
「すぐ終わるから、ちょっとじっとして~さ。」磨きにかかるお母ちゃん。
ジタバタ、ジタバタ。
「ゆう君、お口開けて!あ~ん、して!・・・アイタ!!なんで噛むの!!」
噛まれて怒るお母ちゃん。痛いことを解らせるためか噛み返しています(笑)
「もう!虫歯になっても知らんで!」

こんなやりとりが毎晩、繰り広げられています。歯磨きひとつでこんなに体力・気力を消耗してお母ちゃんもたいへんです。

どこのお宅もこんな感じですか?何か良い方法はありませんかね?




お昼寝

居眠り22歳になったゆう君ですが、最近お昼寝の時間が不規則です。原因は夜更かしと朝寝坊にあります。以前は、9時には寝室に向かい、遅くても9時30には寝ていたのですが、近頃は10時ぐらいにならないと寝る気配がありません。結果、朝起きる時間が遅くなるためお昼寝の時間も夕方にずれ込みます。すると、夜遅くまで寝ない。という悪循環です。

ひどい時には、夕方の5時ぐらいから夕寝をしてしまいます。そんな時は決まって10時ぐらいまでテンションが高い状態で、私も妻もほっこりできません。
これはいかん生活リズムを改めねば、と思い、早起きさせようと思うのですが、肝心の私と妻が冬の時期ですので起きるのが遅い。さっぱり改められません。

写真は、夕方5時ぐらいに遊びつかれて変な格好でお昼寝中(夕寝)のゆう君です。
こういう場合、長い時間寝ると夜に寝られなくなるので30分ほどで起こすのですが、暴れます(笑)もっと寝かせろよと、ものすごく不機嫌で泣き上戸の酔っ払いのおっさんみたいな暴れ方をします。
でも、寝かせてはいけません。夜、寝なくなりますから。

困った生活リズムになってしまいましたが、やっぱり、親の私達が規則正しい生活を心掛けねばいけませんね。




ミッキーマウスの人気が衰えない理由

ミッキーさんみなさんのお宅の子供たちは、ミッキーマウス好きですか?おもちゃやTVや本でみかけた場合になにかしらの反応ありますか?
うちのゆう君の場合、どうもお母ちゃんに好きになるように誘導されてるような気がしてなりません(笑)


お母ちゃん自身がディズニーランドが好きで、なのにここ何年間か行ってないもんだから、ゆう君をダシに使う魂胆のようです。機会あるごとにミッキーマウス好きになるように「教育」して、ゆう君の口から「ディズニーランドに行きたい」と言わせる作戦のようです。私はもう少し、ゆう君が大きくなってから行こうと思ってるのですが。

教育の甲斐あってか、ゆう君、テレビでミッキーマウスが映ると「みっきーたん!」と指さします。
お風呂で髪の毛洗ってもらう時には「みっきーたん、して」と泡立った毛をミッキー風に逆立ててもらうようにせがみます。
お母ちゃんの作戦、首尾よくなお進行中(笑)

何十年もの間、ディズニーランドやミッキーマウスの人気が衰えない理由は、母から子への刷り込みによる世代継承だという気がします(笑)

近いうちに「おとーたん、ゆう君、みっきーたん、みる(お父ちゃん、ゆう君ミッキーマウス見たい)」と言う(言わされる)ゆう君が目に浮かびます。




お友達のお宅にお邪魔してきたそうです。

コマツさん家で2コマツさん家で

風邪もすっかりよくなったゆう君。今日はお母ちゃんの「アフタービクス」友達数人と同じくビクスをしておられるコマツさん家にお邪魔してきたそうです。
ビクス友達というのは、うちの奥さんが出産直後にベビーマッサージ教室に通ってた時に、誘っていただいたアフタービクスで知り合ったお友達グループのことです。このアフタービクス、出産後のママさん達が子供を連れて参加できるエクササイズということで、お母ちゃんたちが運動している横で子供たちも気ままに遊んでいられるので、子連れのママさん達も参加しやすく、うちの奥さんもゆう君を連れて通っているうちに自然と良いお友達になったのです。

で、そのコマツさんがお家を新築されたそうで、お宅拝見となったみたいです。
ゆう君のほかに男の子ひとりと女の子が3人だったそうですが、やはりチビっ子が5人も揃うとみんなテンションが上がるらしくキャーキャー叫びながら楽しく遊ばせていただいたそうです。

特にコマツさん家にあったこれ↓にみんな釘付けだったらしく、我が家でも購入を検討中です。


きかんしゃトーマス ポケットファンタジー 港の貨物区


途中、殴り合いなど小競り合い(笑)もあったらしいのですが、ゆう君の乱暴については、この場を借りてお詫びします。ママさん方すいませんでした(笑)

このビクスのママさん達の集まりは、私自身は仕事のため参加したことはないのですが、妻から話しを聞いたり、たまにテレビ電話した時に伝わってくる感じが楽しそうでとても羨ましいです。ゆう君にとっても、ひとりで遊ぶよりお友達と遊ぶ方が色々と刺激にもなって良いだろうと思います。なにより育児中のママさん達の気分転換にもなるでしょうし。
ゆう君が生まれたことがきっかけで、お母ちゃんにも良いお友達ができてよかったと思っています。

4月からは、妻も職場に復帰することになるので、平日のビクスに妻がどれくらい参加できるかわかりませんが、妻のためにもゆう君のためにもお友達になれたママさん達とのご縁を大切にしたいものです。




 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


SEO対策:父親 :育児 :子育て
