プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






育児の醍醐味

トイレできた!育児の醍醐味。それはズバリ子供の成長を感じることができることでしょう。

今日、ゆう君がトイレに初挑戦しました。そして初めてなのに見事にオシッコできました。多分、さんざん私と妻のトイレを覗きにきてたので、シュミレーション十分だったのでしょう(笑)
それとパンツぱんくろうの功績も大きいと思います。

とにかく、帰宅するとトイレに人だかりができていて(じいちゃんとばあちゃんも遊びにきてました。)騒がしい。なにごとかと覗いてみると、満面の笑みを浮かべたゆう君が、「おとたん、みて!」
おー。すごい!トイレに息子がムスコ出して座ってるではないですか!また1歩、成長の足跡を残したね。お父ちゃん嬉しいよ。そうやってどんどん成長するんやね。

育児って人間の成長していく過程が見れて本当におもしろいです。ものすごく嬉しそうにトイレに座ってる息子を見て、つくづく思いました。

息子よ、次は、立ちションに挑戦だ!(気がはやい?)




蕁麻疹なおってます。

ゆう君の蕁麻疹についてご心配のコメントいただきましたが、あれから2日後ぐらいには、すっかり良くなりました。
ちょっとブログの更新の間隔があいてしまい、お返事が遅れてしまいました。みなさん、コメントありがとうございました。m(__)m

原因は結局なにか解らずじまいなんですが、

1.おやつ(スナック菓子)を食べ過ぎていた。

2.私、妻ともにアレルギー体質なので、ゆう君も花粉が飛散するいまの時期は体調が乱れる

3.私がのませるビールが原因

などぐらいが思い付く原因です。


1.は、ポテトチップスなどのスナック菓子を欲しがるゆう君に、ばあちゃんや私が妻の制止を無視して与えていたのですが、やっぱり小さい子には、あんまり食べさせるものではないかと。少し反省です。

2.は、私も妻も重症ではないとはいえ、花粉症や鼻炎、アトピーなどのアレルギー持ちなので遺伝的にゆう君もそうなのかなぁということです。今のところ食べ物でアレルギー出たこと無いですし、肌も綺麗なんですが、鼻水はやたらと垂れていますのでジャッジが難しいのですが、
もしかするとということです。

3.は、おそらく蕁麻疹とは関係ないとは思うのですが、この際、反省します(笑)1歳のときからビールや焼酎をチビチビなめさせてました。スンマセン。m(__)m
息子と酒を飲むのが楽しくて、つい、飲ませてました。
妻に「アルコールは脳に悪い影響があるからやめて!」と怒られても、ふたりで「だいじょうぶ」とかいいながら酌み交わしてました(笑)
スンマセン。やめます。


・・・・あらためて整理して考えてみると、3つとも私が絡んでますね。本当の原因は解らないにしても、やっぱり子供に悪い影響のありそうなことは、止めておくほうがいいに決まってますしね。
安易に「こんなぐらい、どうってことない」なんて考えてやってしまうことは控えないと。反省。





救急受診

ゆう君の全身に蕁麻疹が出ました。実は昨日からポツポツと赤味のある
ブツブツが出ていて痒そうにしてたんで、妻が午前中に開業医に連れていきました。接触性皮膚炎だろうとのことで塗り薬をもらって、それで治まりそうに思ったのですが、お昼寝から覚めると体中に出現したみたいです。

夕方、5時過ぎに仕事中の私に妻から電話があり、蕁麻疹のようにみえて出方がひどいとのこと。夜、痒くて寝られないと困るので救急で診てもらうことにする、と。
すぐに仕事を中断して、救急外来に受診手続きに行きました。病院勤務してると、こんな時に便利です。
申込書に書いたりしてる間にゆう君と妻がタクシーで到着。幸いあまり混雑してなかったので、30分も待たずに診て貰えました。
診断結果は蕁麻疹。原因は不明。幼児の蕁麻疹は原因がわからないことが多いので、とりあえず抗ヒスタミン剤の飲み薬を処方されました。
蕁麻疹は、痒みがひどいですが、幸い発熱はなかったので、ゆう君自身はいつものように元気でした。
診てもらうときも泣きもせず、おりこうさんでした。

仕事がまだ残っていたのですが、気になって仕事にならないので、3人で一緒に帰宅することにしました。残りは明日しますとさっさと片付けて3人で帰りました。

晩御飯を食べたあと飲み薬を飲ませ、お風呂上りにお薬を塗ると、痒みもマシなのか、無事に就寝。

先ほど、ちょっとみてみましたが、赤味もだいぶ治まっていました。

急な救急受診でしたが、何事もなく、なによりでした。




ゆう君語録~2歳1ヶ月

2歳と1ヶ月のゆう君ですが、どんどんお話しができるようになり、もうすっかりチビっ子な感じです。振る舞いも赤ちゃんぽさは影を潜め、成長を感じます。
そこで記録のため、現在のゆう君語録を一部、書いてみます。

・おあよ(おはよう)
・ジュースとうだい(ジュースちょうだい、トマト、なっとう他)
・いっまきまーす(いただきます)
・ごっででした(ごちそうさまでした)
・あんぱんまんみる(アンパンマンのDVD見たい)
・しんかんせん、しゅー(プラレールの新幹線、シューって早い)
・だいじょおぶ(こけた後、大丈夫と自分に言い聞かせる)
・いあいのてんでけ~(痛いの痛いの飛んでけ~)
・まばくん、こあい(NHKの番組の的場浩二のアップは怖い)
・べっきちゃん、だいじょうぶ(NHKの番組のベッキーちゃんのアップはカワイイ)
・すいっち、すごいね~(NHKのピタゴラスイッチはすごいね)
・おとたん、おかえり~(お父ちゃん、お帰り~)
・ゆうくん、ぷぅした(おならしちゃった~)
・おとたん、ぷぅして(お父ちゃん、おならして)
・おふろあっかかいね~(お風呂あたたかいね)
・シュカシュカいあ(歯磨きはイヤだ)
・おやすみ(おやすみ)

まだまだ、あるんですが頻繁に言ってるのはこんなもんですかね~。お遊戯は得意で歌はいっぱい覚えてるようです。アンパンマンのオープニングもトトロのさんぽもフルコーラス歌ってるように思います。

最近は、家の中で私とボールの取り合いなんかもやってます。私はサッカーの要領で足だけを使い、ゆう君は手を使うのですが、楽しそうにケタケタ笑いながら向かってきます。そのうちサッカーもできるようになるんだろうな~。楽しみ。

2年でこんなに成長するのかと感心してしまいます。4月から保育園に行くようになったらもっともっと色んなことを話したり、できたりするんでしょうね。




温泉旅行(青山高原~もくもくファーム)

露天風呂伊勢神宮でお腹を満たしたあとは、今晩泊まるホテルの「パームド夢」に向けて出発。ホテルには17:30頃に着きました。
チェックインしてすぐに、ゆう君とふたりで温泉に。お母ちゃんにひとりでノンビリ温泉を満喫してもらうためです。露天風呂には滝が流れていて、広さは結構ありましたが泉質はごく普通。でも夜空の星は綺麗に見えて、気分は良かったです。
ゆう君は、「お母ちゃんいないね」と何度も呟いてました。自宅では家族3人でお風呂に入ってるので、お母ちゃんがいないと不安になるのか、はしゃぐこともなく、静かに温泉に浸かってました。やっぱりお父ちゃんでは役不足?
で、少し早い目に温泉から上がると、なんとお母ちゃんも出てました。「もっとノンビリしたら良いのに」と私が言うと「うん、また夜中に入るし。」お母ちゃんもゆう君がいないと寂しいのか?

夕食は懐石でした。味は良く、器も綺麗。でも量が少ない(笑)そして運んでくるのが遅い(笑)お父ちゃんには物足りなかったです。ゆう君は気に入ったらしく、私たちのをパクパクつまんでました。
食後、私とゆう君は、一日の疲れが出て、9時には就寝。お母ちゃんは、10時から2時間近く温泉に行ったらしいです。

翌朝、6時前に3人とも目が覚めたので、朝風呂に入りに。私がゆう君と入ろうと思ったのですが、お母ちゃんがゆう君を連れて行くとのこと。やっぱり寂しいのか?(笑)
朝陽の中の露天風呂は気持ちよく、いろんなことをシミジミと考える時間が持てました。あ~感謝。
朝食はおいしかったです。バイキングで和・洋ともにおいしい品が揃っていました。
全体的には一人15,000円の割りには、それなりに満足できるホテルでした。

11時にチェックアウト後、帰り道の途中にある滋賀県のもくもくファームに寄ることにしました。ここには日帰り温泉があります。豚まんとメンチカツを食べたんですが、めっちゃうまかった。温泉の方も、露天風呂が面白くて、裸で階段を登っていくと上に2つあって一番上の露天風呂から眺める景色が良かったです。

今回の旅行は日帰りで近場で済ませたので、そんなにノンビリとはできませんでしたが、それでもやっぱり気分転換になりました。奥さんも普段の家事から解放されて少しはリフレッシュできただろうと思います。

次はいつ頃いけるかな。ゴールデンウィークにはどっか行きたいな。




 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


SEO対策:父親 :育児 :子育て
