プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






マイコプラズマ肺炎

先週の金曜日から、ゆう君、発熱とセキと下痢です。

金、土、日、月、火、でかれこれ5日間、熱がありました。当然保育園はお休み。
今日は熱は無かったのですが、念のためもう一日お休みさせることにしました。
保育園に行くようになっていきなりの洗礼です。

金曜日は私が仕事を休んだのですが、なんと持病の腰痛(椎間板ヘルニア)が再発してしまい、急遽、じいじ&ばあばに助けに来てもらいました。弱り目に祟り目とはこのことです。

土、日と様子をみていたのですが、熱が下がらないので、妻が仕事を休んで月曜日に小児科で診てもらったのですが、「マイコプラズマの疑い」。検査結果が出るのは日数がかかるのですが、先生が先にジスロマックを処方してくれました。

火曜日も熱が下がらず保育園に行けないので、私が仕事を休んで看病していました。
といっても、ゆう君は熱があっても元気なので、そんなに大変ではなく、むしろ遊んでくれ攻撃と昼寝してくれないのに困りました。

今日は妻も私も仕事を休めなかったので、再びじいじとばあばに預かってもらいました。ほんとに感謝です。
このブログをはじめた大きな動機は、じいじとばあばの助けが期待できず、夫婦ふたりで育児をしないといけない不安な気持ちを奮い立たせるためだったのですが、どっこい、じいじとばあばには、お世話になりっぱなしです。足を向けて寝られません。ほんと。

4月から始まったタニグチ家の新生活。

予想以上の困難な船出ですが、じいじとばあばや職場の人に助けてもらいながら、なんとかかんとか暮らしてます。

ふ~。

がんばらねば。









アンパンマンの乗り物

アンパンマンののりもの今日は、ゆう君を連れてダイヤモンドシティに買い物に行きました。お目当ては私のバッグ。保育園にゆう君を送り迎えするのに肩から提げるバッグが必要なためです。いろいろ荷物がありますからね。オムツや着替えやタオル。ゆう君を抱っこして行くので手提げバッグではタイヘンなんです。肩から提げるバッグでないとダメなんです。

で、ダイヤモンドシティに着いたのですが、まず向かったのは、おもちゃ売り場。なぜかおもちゃ売り場。もう完璧にゆう君を中心に行動してますタニグチ家(笑)バッグより先にゆう君のおもちゃ選びです。ゆう君、我が家の王様です。

で、次が乗り物コーナー。写真のとおりアンパンマンに乗ってご満悦のゆう君。あの~バッグを探さないといけないんですけど~(笑)
のりもの満喫して満足したようなので、探しに向かいました。

で、着いたのが奥さんの洋服コーナー。ん?あの~・・・・(笑)


で、次が私の洋服。アレ?バッグは?(笑)


ま、みんなが楽しけりゃ、いいか。と開き直って、バッグ探さずウロウロと。
2時間ほどしてようやく最後にお目当てのバッグを購入。買い忘れなくてよかったです(笑)

さあ、このバッグを持って、ゆう君の送り迎えをがんばります!





ちょっと、しんどい。

今週月曜日から妻も職場に復帰し、ゆう君もフルタイムで保育園。

みんな朝は早起きになり、私と妻は、ゆう君のお迎えがあるので仕事も残業なしで切り上げる必要もあり120%でバリバリ馬車馬のように働いています。
しかも妻は慣れない電子カルテの操作も覚える必要がありイッパイイッパイ・・・

夜、ゆう君を寝かしつけ、ホッとしてると疲れきって、睡魔が襲ってきます。

でも、ゆう君は保育園の生活に慣れないためか夜泣きがひどく、2~3回起きてしまいます。


正直、ちょっと、しんどいです。


家族3人ともクタクタです。


なので、新しい生活リズムに慣れるまでブログの更新はノンビリでしかできそうにありません。


今は家族3人、試練の時です。お互い助け合って乗り切ります。





どれにしようかな~

どれにしようかな~保育園に通うようになってゆう君は、やはり慣れない環境にストレスがかかるのかテンションが高かったり、怒りっぽかったり、すぐ泣いたりしています。

そこで土曜日にゆう君に気分転換してもらおうとトーマスをレンタルしに行きました。

レンタルショップに着くなり、一目散にアニメのコーナーへ突っ走っていきビデオを吟味しはじめました。

その様子があまりに真剣なため、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

土曜日は自宅でのんびりトーマスを見て過ごすことができた、ゆう君。

日曜日は「いちご狩り」に行ってきましたので、それは次の記事で。





保育園に入園

入園式家族で記念撮影4月3日は、ゆう君の保育園入園式でした。
2歳と3ヶ月で世間の荒波(?)に放り込まれることになる記念すべき日です。

ゆう君の晴れ舞台なので私も仕事を休み、じいちゃん・ばあちゃんも一緒に参加です。

みんな「おめかし」して保育園に向かったのですが、この日の気温はなんと10度!屋内のフロアにも関わらず真冬のような寒さに震えてました。







入園式舞台上で本日の主人公のゆう君は、寒さにも負けずマイペースにフロアを散策。舞台に上がってみたり、上のクラスの子供たちの輪の中に入ってみたり、自由きままに動き回っておられました。

園長先生の挨拶や先生方の紹介、上のクラスの子供たちの歓迎の合唱などが行われ40分ほどで式は終わりました。

その後、ゆう君が入る「コスモス組」さんの教室に移動。
1時間ほどお遊戯に参加することになったのですが、やはりすぐには馴染むことができずお母ちゃんとお父ちゃんにベッタリへばりついてました。


いよいよゆう君の新しい生活がスタートしました。

いろんな事が起きるんでしょうね~。

妻の職場復帰も2週間後に迫っています。

タニグチ家の新しい生活が始まります!!!




 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
