プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






昼寝

昼寝がお

添い寝してやったけど、昼寝するまでに2時間もかかった。


昼寝あし

おもちゃをベッドに持ち込んで、ようやく寝た。やっぱり、お母ちゃんがいないと寂しいらしい。




やんちゃ

やんちゃ

本人に自覚してもらいたいので、こんなTシャツをプレゼントしました。




小指が立ってるぞ

グレープフルーツ好き

大好物のルビー(グレープフルーツ)を食べてる、ゆう君をパチリ。よく見ると小指が立ってるぞ(笑)

あれ?もしや?

続きを読む »





貴船の川床で流しそうめん

貴船の川床

奥さんとふたりで貴船の川床まで涼みに。



流しそうめんとビール

流しそうめんとビールを堪能。
たまには、ゆう君抜きの「ふたりの時間」も必要なのだ。決して育児放棄ではない(笑)




鴨川でしゃぼん玉

お母ちゃんとしゃぼん玉

鴨川にて昨日に引き続きしゃぼん玉で遊ぶ。お母ちゃんと協力してするのも楽しい。


鴨川でしゃぼん玉

息の調節がむずかしいらしい。が、そのぶん、たくさん出来たとき嬉しい。




しゃぼん玉

しゃぼん玉

保育園のお楽しみ会にて、お楽しみ中。






はみがき上手かな?

はみがき

はみがき上手にできるようになったな。エライぞ。

ん?右利きのはず?






寝顔

優生の寝顔


どんなに "ゴンタくれ" られても、この寝顔ですべて許してしまうのだ。ある意味反則。






びっくり ひと言

最近ますます活発に過ごされている「ゆう君」ですが、今日、保育園で先生に叱られたらしいです。
妻によると保育園に迎えに行ったら先生が「今日はゆう君を叱ってしまいました。」と話しかけてこられたそうです。
家でのヤンチャっぷりが増してきているので「何をしてしまいましたか?」と心配になって聞くと
「お友達をね、ドンと突き飛ばさはるんですよ。」
「わ~スミマセン・・・・」
「やめてって言うんですけど、全然きいてくれなくて。何人も押さはるので、ダメって手をたたいたんですけど・・・」
ゆう君は、まったく応えなかったみたいです。困ったもんです。
確かに家でも、私や妻が「ダメ!」と注意しても聞かないことが多いですし、真剣に怒ってみても無視(!)されることがあります。

妻は先生に「家でもよく言い聞かせますので。また悪いことしたらドンドン叱ってください。」とお願いしたそうですが、さて、ゆう君には通じるのでしょうか・・・・

というのも、このことを仕事から帰ってきた私に妻が報告するより早く、ゆう君自身が「おした~。おともだち、おした~。えへへ。」と満面の笑みで私に報告したのです(笑)

妻に報告されると私に怒られると感づき、先手を打つしたたかな面をみせる、恐るべき2歳児ゆう君(笑)
妻が「そうやねん。実は・・・・」と説明している間も私の顔色をチラチラ伺っていました。

聞き終わって、私が「こ~ら~、お友達を押したりしたらアカンやろ~。そりゃ、先生怒らはるわ。」と言っても目線を逸らします。さらに怒られるのが嫌で、なんとか話題を変えようと「♪事故はおこるさ~♪」なんてトーマスの歌を唄いだしたりする始末。

いったい、どうしたもんかな・・・・

と、考えながら夕食を食べてたら、突然、ゆう君

「めがねの~あいがん!!」

と某めがね屋さんのCMを大声で叫びやがりました(笑)


これには、みんな大笑い。すっかり毒気を抜かれてしまいました。




デジタル一眼レフカメラ Nikon D80

Nikon D80買っちゃいました。デジタル一眼レフカメラ Nikon D80。自分の誕生日プレゼントとして。

このブログをはじめた当初から息子を撮ってみたくて、もの凄く欲しかったのですが、なんせ高額なため、なかなか購入の決心がつきませんでした。普通のコンパクトデジカメもありますし。

でも、買ってみて、触ってみて、やっぱり「イイ!!」です。

構えたときのズッシリ感やシャッターの感触なんかがチョー気持ちイイです(笑)

だけど、優くんをまだ撮ってません。

なぜかというと彼に壊されると嫌だから(笑)

カメラ向けたとたんに「なにそれ~!」と突進してくるのに違いないので。

う~ん、どうやって彼に触らせることなく、上手に被写体になってもらえばいいんでしょう?(笑)






こんなことができます。

忙しい毎日に翻弄されて、なかなかブログの更新ができませんが、たまには、ゆう君の成長記録をつけておかないと育児ブログの名がすたるのでがんばって書きます(笑)


まずは、保育園にいくようになって成長した証の「ひとりでズボン履き」です。




お約束の両足つっこみ(笑)をやってますが、なんとか履けるようになりました。最後は「ヘンリー!!」と叫んでいます(笑)


それから、保育園にいくようになると、どうしても病気をもらってきちゃうのですが、うちのゆう君、クスリ飲むの平気です。っていうか好きみたいです。



ね。水なしで飲むなんてかなりのものでしょう(笑)ジスロマックという相当苦いクスリなんですが、水なしで飲み込みます(笑)


最近のゆう君はこんな感じでスクスクと育っていま~す。





 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
