プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






お母ちゃんが夜勤の時は、辛いねん

うちの奥さんは看護師のため夜勤があります。

16:00~0:00勤務の準夜勤務と
0:00~8:00勤務の深夜勤務の2種類あるのですが、だいたい平均して月に8回ぐらい夜勤があります。

ただ、うちの場合、3歳でまだまだ手のかかる優生のことと、病気のため手のかかる私の親父の事情を病院側に伝えてあるので、師長さんが考慮してくださり月に4~5回に減らしてもらっています。

ずいぶんと助かってはいますが、それでも奥さんが夜勤の時は、辛いです。

夜勤の時、奥さんは朝はもちろん寝てるので、優生を起こし、朝メシを食べさせながら、着替えさせ、ウンチも拭き(笑)、保育園の連絡ノートを書き、洗濯機を回し、自分の身支度を整え、ちらかったオモチャを片付け、保育園に送ってから出勤です。

仕事が終わると、優生を保育園に迎えに行き、洗濯物を取り入れ(親父が手伝ってくれることが多いですが)、晩御飯を食べさせ(奥さんが作っておいてくれます)、お風呂に入れ(お風呂も洗っておいてくれます)、オモチャを片付け、寝かしつけます。


ま、共働き夫婦であれば、どこの家庭もだいたい似たような忙しさでしょうし、私自身、看護師の奥さんと結婚する時に覚悟していたので、これぐらいは、なんとかこなせている(時々、叫びたくなることも当然ありますが)のですが、想定外に辛いことがありました。


奥さんの夜勤で最も辛いのが優生が寂しそうということです。


奥さんが深夜明けでまだ帰宅していない朝、優生を起こすと、

開口一番、「お母ちゃんは?」と聞かれます。

「お母ちゃんは、お仕事やわ。看護師さんしたはるわ。」と言うと

「う・・・・う・・・・・泣



仕事を終え、保育園に迎えに行っても

「お母ちゃん、お家に居はるん?」と真っ先に聞いてきます。

「あ~。お母ちゃん、お仕事で居やぁらへんわ・・・・」

「・・・・・・・・・↓↓


普段明るい優生もお母ちゃんが居ないと寂しくなり一気にテンション下がります。3歳になり成長した分、寂しいという感情がはっきりと認識できるらしく、奥さんが夜勤の時は、敏感になるようです。

寂しそうな優生を見ると私も辛いのですが、私までテンション下げるとダメなんで、なんとか気を紛らわせようと必死になり「コジマヨシオ」や「ニシオカスミコ」の力を借ります(笑)


なんとか寂しいのを忘れさせながら、ようやく寝る時間になるのですが、どっこい、この時が一番、可哀想・・・・


「さ、優生、オモチャ片付けて、寝ようか~」

「嫌や。寝えへん!」

「なんでぇ。もう9時過ぎたし、寝なアカン!」

「イヤヤ!」

「アカン!」

無理やり抱っこしてベッドで添い寝してやるのですが、静か~に嗚咽が聞こえてきます・・・・


「「う・・・・う・・・・・寂しい・・・・泣


なんとか泣くのを堪えようとしながら泣くもんで、この時ばかりは、可哀想で可哀想でお父ちゃんも泣きそうになりました。


「寂びしいんか?」と聞くと

「うん・・・・」

「お父ちゃんが居るし、大丈夫やろ?」と言っても

「・・・・・・」無言。


解決策はなく、疲れて寝てしまうのを見守るだけです。

「お母ちゃんの温もりに変わるものはないな~」と思い知らされます。


最近、寝るのを嫌がるのは、この「寂しい」という気持ちが刷り込まれてしまったのも影響してるのかなぁって思います。


まだまだ小さい優生のこの寂しそうな顔を見るのが、想定外のなにより辛いことでした。



この事を奥さんに話したら

「私のシャツを握らせながら寝てみたら?」

絵文字名を入力してください

確かに。
優生は寝る時、奥さんのシャツをイジイジしてるし。甘えるときに「イジイジさせて~」とか言ってるし。

うん、やってみよう。

ほかには何か良い対策はありませんかね?


------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ウー ワンワンワン♪



始まりましたね~。

とっても楽しみにしていたんです。

リメイクのヤッターマン。

うちの優生も好きなんです。ヤッターマン。

HDウォークマンに私が子供の頃に好きだったアニメ(ファーストガンダムや名犬ジョリー、ニルスの不思議な旅etc)を落としてあるのですが、その中に初代ヤッターマンもありまして、優生はとってもお気に入り。オープニングテーマも歌えるんですよ。平成17年生まれのくせに(笑)



で、リメイク版のヤッターマン。

オープニングが始まってすぐに優生が

「ちょっと違うね~???」

・・・・確かにこのアレンジは、微妙だ。キレがないような・・・・


なあんて親子ふたり思っていたのですが、ネットの某掲示板でもかなり不評で叩かれまくってる様子。


驚いたのは、リメイク版の絵にオリジナルのオープニング曲をMIXさせてる人がいたこと!でもこれがカッコイイ!

新・旧聞き比べてみると、さらに違いがわかっちゃう(笑)


【参考】

★今回の新オープニング
http://jp.youtube.com/watch?v=AyCMb7OL-lQ

★映像をそのままで曲をオリジナルにはめかえたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2043231

いやーでもスゴイ時代ですな。テレビアニメのオープニングを作り変えちゃってそれを皆に公開できるんですもん。

これ、マジで差し替えて放送してくれると面白いんですけど。

------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ







えべっさん

えびす神社10日エビスなんで、仕事帰りに夷神社まで熊手を買いに行ってきました。

人、人、人。人の群れ。

すごい活気でした。商売人が多いのでウルサイことウルサイこと(笑)

あちこちから聞こえてくる「商売繁盛で笹もってこい♪」



そうです。そうです。繁盛。繁盛♪

うちのショップがばんばん繁盛しますように。ムフフ。


えべっさん頼むで。繁盛したら、お賽銭フンパツしてやるからさ。

------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ





あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

って、これ書いてるの1月の8日です。優生の誕生日です。実は年賀状もまだ返せてません。ぐうたらでスイマセン焦る3

年末年始は、寝正月で過ごしました。といっても元旦に勤務が当たっていて新年早々、働きましたが。

で、2日に清水寺まで歩いて初詣に行ったんですがおみくじ引いたら凶が出ました。

「生死は油断あるべからず」

よりによって「生死」って!こんなショッキングなことおみくじに書いてええのんか?もし、じいちゃん、ばあちゃんが引いたら洒落にならん気がするんですけど。

・・・・・。

とにかく気をつけます。


あ、それから優生(ゆうせい)ですが、大晦日に紅白をチラッと見たときに映っていたリア・ディゾンに刺激を受けたみたいで、ちょっと「エッチ」になってます(笑)
リア・ディゾンの黒い衣装にズキンときたのか、ものすごく照れ笑いしながら「えへへ絵文字名を入力してください」と凝視してました(笑)

エロ3歳児です(笑)

今日は自宅で優生の誕生日会もしたのですが、それは、また次回にでも。

------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ







 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
