プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




お母ちゃんが夜勤の時は、辛いねん

うちの奥さんは看護師のため夜勤があります。

16:00~0:00勤務の準夜勤務と
0:00~8:00勤務の深夜勤務の2種類あるのですが、だいたい平均して月に8回ぐらい夜勤があります。

ただ、うちの場合、3歳でまだまだ手のかかる優生のことと、病気のため手のかかる私の親父の事情を病院側に伝えてあるので、師長さんが考慮してくださり月に4~5回に減らしてもらっています。

ずいぶんと助かってはいますが、それでも奥さんが夜勤の時は、辛いです。

夜勤の時、奥さんは朝はもちろん寝てるので、優生を起こし、朝メシを食べさせながら、着替えさせ、ウンチも拭き(笑)、保育園の連絡ノートを書き、洗濯機を回し、自分の身支度を整え、ちらかったオモチャを片付け、保育園に送ってから出勤です。

仕事が終わると、優生を保育園に迎えに行き、洗濯物を取り入れ(親父が手伝ってくれることが多いですが)、晩御飯を食べさせ(奥さんが作っておいてくれます)、お風呂に入れ(お風呂も洗っておいてくれます)、オモチャを片付け、寝かしつけます。


ま、共働き夫婦であれば、どこの家庭もだいたい似たような忙しさでしょうし、私自身、看護師の奥さんと結婚する時に覚悟していたので、これぐらいは、なんとかこなせている(時々、叫びたくなることも当然ありますが)のですが、想定外に辛いことがありました。


奥さんの夜勤で最も辛いのが優生が寂しそうということです。


奥さんが深夜明けでまだ帰宅していない朝、優生を起こすと、

開口一番、「お母ちゃんは?」と聞かれます。

「お母ちゃんは、お仕事やわ。看護師さんしたはるわ。」と言うと

「う・・・・う・・・・・泣



仕事を終え、保育園に迎えに行っても

「お母ちゃん、お家に居はるん?」と真っ先に聞いてきます。

「あ~。お母ちゃん、お仕事で居やぁらへんわ・・・・」

「・・・・・・・・・↓↓


普段明るい優生もお母ちゃんが居ないと寂しくなり一気にテンション下がります。3歳になり成長した分、寂しいという感情がはっきりと認識できるらしく、奥さんが夜勤の時は、敏感になるようです。

寂しそうな優生を見ると私も辛いのですが、私までテンション下げるとダメなんで、なんとか気を紛らわせようと必死になり「コジマヨシオ」や「ニシオカスミコ」の力を借ります(笑)


なんとか寂しいのを忘れさせながら、ようやく寝る時間になるのですが、どっこい、この時が一番、可哀想・・・・


「さ、優生、オモチャ片付けて、寝ようか~」

「嫌や。寝えへん!」

「なんでぇ。もう9時過ぎたし、寝なアカン!」

「イヤヤ!」

「アカン!」

無理やり抱っこしてベッドで添い寝してやるのですが、静か~に嗚咽が聞こえてきます・・・・


「「う・・・・う・・・・・寂しい・・・・泣


なんとか泣くのを堪えようとしながら泣くもんで、この時ばかりは、可哀想で可哀想でお父ちゃんも泣きそうになりました。


「寂びしいんか?」と聞くと

「うん・・・・」

「お父ちゃんが居るし、大丈夫やろ?」と言っても

「・・・・・・」無言。


解決策はなく、疲れて寝てしまうのを見守るだけです。

「お母ちゃんの温もりに変わるものはないな~」と思い知らされます。


最近、寝るのを嫌がるのは、この「寂しい」という気持ちが刷り込まれてしまったのも影響してるのかなぁって思います。


まだまだ小さい優生のこの寂しそうな顔を見るのが、想定外のなにより辛いことでした。



この事を奥さんに話したら

「私のシャツを握らせながら寝てみたら?」

絵文字名を入力してください

確かに。
優生は寝る時、奥さんのシャツをイジイジしてるし。甘えるときに「イジイジさせて~」とか言ってるし。

うん、やってみよう。

ほかには何か良い対策はありませんかね?


------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。クリックしてもらうと嬉しいです。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト




コメント

おとうちゃんで息子おるなんて考えもつかんなぁ。
イメージがまったくないw

明日はわが身・・

よく伝わるもんがあります。
母って偉大やな
男って役に立たないって実感させられるとき
多いもんな。

僕も4月から共働きスタート
娘にとっては初経験・・がんばります。

ちなみに、「こじま」や「にしおか」は、
お父さんが物まねするの?

父ちゃん、辛いね・・
まだ、3歳やもん。
ママの仕事のことまでわからないよね。
だから寂しい想いもして当然。
普段それだけ愛情をたっぷり上げている証やね。
ママが留守の間、代わりにお父ちゃんが一生懸命頑張っているのは優生クンにも伝わっていると思う。

だからこそ甘えん坊になって涙しちゃうんだと思う。

子供ってすぐに大きくなるよ。
うちの娘も9歳になるけどそれくらいの頃は手がかかってしかたなかった。
その頃って今思えば一瞬だったような気もする。

今は少し辛いけど優生くんにいっぱい愛情あげて(十分愛情注いでると思うけど)寂しい気持ちを乗り越えられるようたくましい息子に育ててね♪


ヘルパーで夜勤をしているママ友の情報によりますと、ママの枕で寝かすのもいいらしい。ニオイがついてるから安心できるのかな?って。それはシャツと変わらないかな?

ゴメン、参考になりませんね・・


>はま

イメージないやろ(笑)

俺、めっちゃイイお父ちゃんやで。


>モリグチへ

お互い共働きタイヘンやけど、実は子供たちが一番タイヘンなんやろうなぁって思う。
しっかり関心を持ってみておいてあげやんと。


>ともさんへ

ママ枕か!さすが良いコメントありがとう。

前出の浜とモリグチとは違うわ(笑)

>ママが留守の間、代わりにお父ちゃんが一生懸命頑張っているのは優生クンにも伝わっていると思う。


そうやねん。

優生に辛い思いさせてるからこそ、精一杯、自分でできることはしんとアカンって思ってる。
もう少し大きくなりよったら、それが伝わると思うので。

子供にはそういうことで何かを感じ取って欲しいって思ってるし、感じ取ってくれるように一緒に成長していきたいって思ってます。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papa192.blog83.fc2.com/tb.php/109-738ea15e

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。