プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




こどもの成長は親の成長

みかんの皮剥き最近、ゆう君の成長がめざましいような気がします。日に日にできるようになることが増えているし、特にこの1ヶ月は、著しく成長を遂げているように思います。

気が付けばいつの間にか、みかんの皮も自分で剥くことができるようになっていて、ほっておけば2~3個は軽く食べてしまいます。これ以上、手の色が黄色くなられると、「黄疸でてるの?」と心配されるたびに「いえ、みかんの食べ過ぎなんです。」と説明しないといけないのがちょっと恥ずかしいので、止めていますが(笑)

私や妻の言うことに対する反応も随分としっかりしてきたと思います。「ゆう君、散歩行こうか」と呼びかけると今までは単に「さんぽ、さんぽ!」と喜んでいただけだったのですが、最近はコートや靴を身に着けるということを理解しているようで、自分でコートのある部屋に向かい、着せてくれと催促します。そして、玄関では「おっちん!」といいながら座って、靴を履く準備をしています。

理解できる言葉が増えてきたのでしょうか。言葉と行動が繋がり始めたように思います。

2年前、生まれたときには、目も開いていなくて寝返りも打てない赤ちゃんだったのに、どんどん成長していく様子を見ていると、あらためて「人間」ってスゴイなぁと思う。

自分が今、できることって「あたりまえ」にできているけれど、本当は両親をはじめ周囲の人たちが少しずつできるように教えてくれた成果なんだと、こどもの成長を見つめながら理解できました。

あ、そうか。

ゆう君だけでなく、俺も成長してるんだ。

スポンサーサイト




コメント

なんだか、ジ~ンとしました。

2歳前後は、赤ちゃんから子供になったなぁ~って感じることの多い時期ですよね。
魔の2歳児!なんて俗に言いますが
子供は、一生懸命成長してる大切な時期なんですよね。
(私はネタにしてしまってますが(^_^;)

子供の成長と共に、親も成長している。同感です(^^)

はじめまして^^ 履歴から飛んできました~。
ぅちの娘と年が近いので興味深々ですww
子供ゎみかん好きですょね~。娘もみかん好きで、頼んでもなぃのに「ママの!」とか「もーちゃん(妹)の!」と言いながら持ってきてくれます♪
また遊びにきますね^^ 今度ゎコメント待ってまーす!!

ポン子さま

コメントありがとうございます。魔の2歳児については、ある程度覚悟できているつもりですが、それでもきっと「こんにゃろ」って思うんでしょうね(笑)

それを乗り越えられると、また、自分も一歩成長するということなんですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。