プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





言葉の正しい使い方

シェアブログ403に投稿 励みになるのでこの記事に点数をつけてみてください (^^)/

最近のゆう君は、単語だけで話していた内容が2語、3語で話せるようになってきて「おっきい、わんわん」とか「ぎりぎり(おにぎり)、おいしい」とか言えるようになってます。
それから、私や妻の話すことをよく真似するようになり、例えば、「ゆう君、こっちおいで。」と声をかけると「おいで」とつぶやき、買い物に行った際にレジ袋を持ちたいとせがむので「持てるかな?大丈夫?」と問いかけると「だいじょぶ」とオウム返しに繰り返してます。

ゆう君自身も会話が成立すると楽しいのでしょう。真似をしながら新しい言葉を覚えて、それをどんどん使いたいようです。そして、ゆう君なりに覚えた言葉(単語)を試しているように見受けられます。試しに使ってみた時の私や妻の反応・表情などをみて、正しい使い方かどうか判断しているように思います。

ですので、正しい使い方をした時には、「そうやね~。」と笑顔で相槌を打ってあげ、間違っている場合には、正しい言葉・使い方を教えてあげています。私もゆう君と会話できるようになってきたのが楽しいのです。

で、つい最近のことなんですが、ゆう君と一緒にお風呂に入っているときにボディーソープを手にとって遊んでいたので、自分で体を洗わせようと思い「ゆう君、あわあわでチンチン、きれいきれいして。」と言ったら何を勘違いしたか、私のチンチンを洗おうとしたので、「違う違う、ゆう君のチンチンを洗って(笑)」と言ったら、じーっと自分のを見つめて一言。「ゆうくんチンチン、ちっちゃい。とーたんチンチンおっきい。」

私が苦笑いでいると、ゆう君は私の表情を見ながら答えを待っています。ここは、正しいことを教えてあげないといけません。

「いや、ゆう君、お父ちゃんの決して大きく無いねん。背は高いけどチンチンは普通やねん。」

「????」

ゆう君には、理解できなかったようです(笑)
スポンサーサイト




コメント

コメントありがとうございました。
何か心配して聞くとオウム返ししてきますよね~。
そのまま自信満々で返してくるので笑うしかなかったりしますよね(^O^)
うちもお風呂で子供のチンチン洗ってあげていると、私のを洗おうと掴んできます・・・
大爆笑しながら掴んでくるので止めて欲しいです(^_^;)
これからもよろしくお願いします。
こちらもリンク貼らせてもらいますね(^^♪

こんにちゎ^^ またまた遊びに来ました♪
ぅちもだいぶ喋るよぅになってきてて寝る時なんかゎ布団をめくって「ママ、いっしょ、ねんね^^」って言ってくれます~。
だけど、何回聞いても何を言ってるのか分からない時ってありません??
そんな時「ぅ、ぅん^^;」としか返事かできなぃ自分が悲しくなります(笑) 

Towaパパさま

リンクしていただきありがとうございます。
子供の行動や言葉のチョイスには、ホントに笑ってしまいますよね。子供って「お笑い芸人」並みのセンス(?)があるように思います。

そちらのブログのような素敵な写真が撮りたいので、デジタル一眼レフ欲しいのですが、ふところが・・・。

琴美さま

連日、ご訪問・コメントいただきありがとうございます。
寝るときにそんな風に言ってくれたら「カワイイ!!」ってなりますよね(笑)

何を言ってるか、さっぱり解らないときには、それはそれで面白いので「へ?なんて言ってんの?(笑)」って聞きなおします。
すると「☆!?&:@☆」と繰り返すのですが、「へ?わからんわ(笑)」とツッコミ風に言います。
すると、あきらめるのか、「おとーたん」とか、あきらかに違うことを言います(笑)
そんな感じです(笑)

はじめまして

こんばんは。sinkiと申します。
パパ育児日記スレから飛んできました。

自称「子育て全力投球中のスーパー主夫」です^^
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ウチは上の子が少し単語が増えてきたかな~って感じです。
成長がのんびりしてるせいか、言葉も遅いです^^;

そして、その分?コミュニケーションが取れてると思っています(笑)

・・・何か意味不明ですね^^;

各記事拝見させていただきましたが
すごく共感できるところが有りました^^

また、遊びにきますね。

sinkiさま

コメントありがとうございます。
私の記事に共感していただいたようで、恐縮です(笑)
そちらのブログも拝見しましたが、お子さんに対する深い愛情を感じました。「ひとりの人」としてお子さんを見守っておられるのがよくわかります。

また、ぜひ遊びにいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
