プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





お昼寝

居眠り22歳になったゆう君ですが、最近お昼寝の時間が不規則です。原因は夜更かしと朝寝坊にあります。以前は、9時には寝室に向かい、遅くても9時30には寝ていたのですが、近頃は10時ぐらいにならないと寝る気配がありません。結果、朝起きる時間が遅くなるためお昼寝の時間も夕方にずれ込みます。すると、夜遅くまで寝ない。という悪循環です。

ひどい時には、夕方の5時ぐらいから夕寝をしてしまいます。そんな時は決まって10時ぐらいまでテンションが高い状態で、私も妻もほっこりできません。
これはいかん生活リズムを改めねば、と思い、早起きさせようと思うのですが、肝心の私と妻が冬の時期ですので起きるのが遅い。さっぱり改められません。

写真は、夕方5時ぐらいに遊びつかれて変な格好でお昼寝中(夕寝)のゆう君です。
こういう場合、長い時間寝ると夜に寝られなくなるので30分ほどで起こすのですが、暴れます(笑)もっと寝かせろよと、ものすごく不機嫌で泣き上戸の酔っ払いのおっさんみたいな暴れ方をします。
でも、寝かせてはいけません。夜、寝なくなりますから。

困った生活リズムになってしまいましたが、やっぱり、親の私達が規則正しい生活を心掛けねばいけませんね。
スポンサーサイト




コメント

はじめまして。
私は、2歳のやんちゃのママです。
うちの家も、寝るのが遅くて悩んでいました;;
やっぱり、親も早く寝ないといけないのでしょうかね・・?
ただいま、努力中ですー!
またおじゃまさせていただきますw

うちの二男(2歳11ヶ月)も、最近なかなか寝ませんよー
10時どころか、11時くらいまで粘ってるときがあります。
あきれたママは、先に寝てます(^^

長男(5歳)は、のび太並に早寝なんですが、、、

昼間の暴れ方が足りないのかな?

訪問履歴から遊びにきました。
2歳というとうちの従兄弟の子ぐらいですね。
想像つきます。でも実際はよくわからないです( ̄Д ̄;;。
また訪問したいと思います。
よろしくお願いします。

>みーあさまへ
はじめまして。
そちらも子供さん、寝るの遅くてお悩みのようで。
やっぱり親が早寝早起きしないといけないんでしょうかね~。
なんか、いい解決法あったら記事にしますので、また覗いてみてやってください。

>いがたけひこさまへ
11時!!それは、遅すぎやしませんか(笑)
昼間の暴れ方もそうですし、私がふと思ったのは「冬」も影響してるのかなぁということです。
日照時間ですね。
関係ないかな~、チビには大いにあるような気がするんですが。どうでしょう?

>ぷりぷり王子まま さまへ
コメントありがとうございます。
そちらへも遊びにいかせてもらいますので、よければまた覗いてやってください。

本当、ゆう君面白い格好で寝てますね~。しんどくなぃんかな??
双葉ゎ保育園に行ってることもあって、夜ゎ10時までにゎ寝てるかな?
それでも遅いと思うんだけどな(;´Д`A ```
夏とか冬の長期連休があると、朝も昼寝も夜も遅くなって、リズム直すの大変です。

こんにちは、sinkiです。

ゆう君の変な格好(笑)、かわいい~^^

ウチは皆、早寝で8時には寝てます。

起きるのは基本的に私が夜中頃、
奥様は寝たり起きたりの繰り返し^^;
子供達は6~7時頃かな?
たまに寝ぼけて5時頃起きてきます^^

子供を寝かしながら
なぜか、一緒に寝てしまうのが
早寝の秘訣?かもしれません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
