プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





歯磨き

はみがき最近イヤイヤが激しくなっているゆう君。歯磨きも一筋縄では、させてくれません。本当は毎食後に磨いてあげた方が良いのかもしれませんが、とてもそんなことは無理です。就寝前にお母ちゃんがなんとか無理やり押さえつけてやっています。

「ゆう君、歯磨きシュカシュカシュしようか」
「いや!」
「なんで~?歯磨きしないとイタイイタイなるで~」
「いあ!!」
「歯イタイイタイなったらお医者さんに診てもらわなあかんねんで。」
「イ~ヤ、いあ!!」

私も参戦。

「ゆう君、歯キレイしようさ。」
「・・・・・」
「ほら、おいで」
「いや!」ダッシュで逃げる。
「あ、こら。待て。」身柄を強制確保。
ジタバタ激しく抵抗して嫌がるゆう君。負けずに押さえつけるお父ちゃん。
「すぐ終わるから、ちょっとじっとして~さ。」磨きにかかるお母ちゃん。
ジタバタ、ジタバタ。
「ゆう君、お口開けて!あ~ん、して!・・・アイタ!!なんで噛むの!!」
噛まれて怒るお母ちゃん。痛いことを解らせるためか噛み返しています(笑)
「もう!虫歯になっても知らんで!」

こんなやりとりが毎晩、繰り広げられています。歯磨きひとつでこんなに体力・気力を消耗してお母ちゃんもたいへんです。

どこのお宅もこんな感じですか?何か良い方法はありませんかね?
スポンサーサイト




コメント

どこも似たり寄ったりですね(^^ゞ
我が家も毎日格闘ですよ・・・
でもパパのほうがスンナリ言う事聞いてくれるんですよね~。
鼻くそ取るときとかも(^O^)
ちょっとした優越感に浸れて嬉しかったりします(^_^;)

こんにちは、sinkiです。

歯磨き、ウチもたまに格闘します^^;

ウチの場合。
まず待ってみて、どうしても出来ない時は
子供にお父さんの歯磨きをお願いします^^

それなら、結構喜んでやってくれるので
こっちも一緒に楽しくなったら、そのまま攻守交替します(笑)

一つ裏技。
子供の目の前で「アーーーー」と叫んで
ビックリしてる間に
「お母さん、今日は歯磨き楽しい日やん!」など
意味不明の言葉を、「妻に」投げかけながら
勢いを止めることなく行う。

子供は何が起こっているか理解出来ない
一種の催眠状態に陥ります^^;

こちらは、危険なので真似しないで下さい(笑)

大事なことだけど。

歯磨き大変ですね。
家は長男のときは
自分用の歯ブラシを一つ渡しました。
そうすると自分で遊びながら歯磨きのようなことをします。
気が済んだら、「お母さんが残りの虫ばい菌(しまじろうの受け売り)をやっつけてあげるね」
といって歯ブラシは持たせて遊ばしたまま
もう1本の歯磨きで磨きました。
息子も「虫ばい菌いなくなった?」
と気にするので効果はありました。
その頃のしまじろうの歯磨きビデオも
効果ありました。歌にあわせて
ばい菌をやっつけるストーリです。

今では外食しても家に帰ると自分から歯を磨きます。
習慣になると楽ですよ。
がんばってください。

----------Towaパパ さんへ----------
>どこも似たり寄ったりですね(^^ゞ
>我が家も毎日格闘ですよ・・・

よかった。安心しました。(笑)

>でもパパのほうがスンナリ言う事聞いてくれるんですよね~。

うちの場合、基本的にお父ちゃんお言うことは聞いてくれるのですが、まったくダメな時もあります。そんなとき、やっぱり父親は厳しくして怖がられるぐらいじゃないとだめだな、と思うのですが、可愛さが先に立って、なかなか(笑)
少しずつ、厳しくしつけいけないといけませんかね。

-----------sinkiさんへ-----------------

>まず待ってみて、どうしても出来ない時は
>子供にお父さんの歯磨きをお願いします^^

スゴイ!良いアイデアですね。早速、試してみます。
「アーーーーーーーーーーー」の方は、どうしても駄目なときにやってみます(笑)
ウラ技ありがとうございますm(__)m

---------------こゆきさんへ----------------------

>歯ブラシは持たせて遊ばしたまま
>もう1本の歯磨きで磨きました。

なるほど!取り上げるのではなくて、もう1本を使うのですね。これも試してみます。

確かに習慣になってしまえば楽でしょうね。
うちも習慣になるよう、がんばってみます。

良いアイデアありがとうございますm(__)m



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
