プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





節分なので豆まき

2月3日は節分なので我が家でも豆まきをしました。
まず、ゆう君に鬼の面を被せ、豆をぶつけて日頃のうっぷん晴らし。うそです。
しません、そんなこと(笑)
お父ちゃんも鬼のお面を被って、ふたりで記念撮影です。
ゆう君は、鬼のお面を見て「ちょっとこわいね~」といいながらも楽しそうでした。

その後、ベランダに出て家族3人で空へ向かって
「鬼は~そと!、福は~うち!」と合唱。
ゆう君にも豆を持たせて、何粒か撒かせてあげました。

ゆう君は、まだ2歳なので「豆まき」の意味もよく解っていないのですが、豆が気に入ったようすで、豆をポリポリ食べてました。

「ゆう君、2歳なんやから2粒しか食べたらアカンで。」とお母ちゃん。
「???」

そういえば、私も子供の頃、同じように年の数以上の豆を食べてたなぁ、
なんてことを思い出した、2007年の節分でした。
スポンサーサイト




コメント

あ~!面白かった!

はじめまして、じっくり拝読しました。
息子の小さいときの事をダブらせながら、ニヤニヤでしたね。

また、来ます。

あっ!そうそうフロリダのディズニーの様子でよければ
ブログカテゴリに掲載してます。どうぞ!

そういえば、鬼は外はやったけど、福は内やり忘れたぞ・・・
どうしよう(>_<)

うちも歳の数だけって言ったのに「イッパ~イ」と交わされました・・・
確かに自分も小さい頃は毎年、歳の数をはるかに超える豆食べてからなぁと強くは言えませんでした(^_^;)

ごぶさたです~(;´Д`A ```

ぅちも豆まきしましたょ。
「鬼は外ぉ~!」「福ぁうち~!」と、思い切り投げてました。
ママ鬼にも「むこいってー!」と余裕の返し…orz

こういった行事ゎできるだけ多く子供に教えてあげたぃですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
