プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





ゆう君語録~2歳1ヶ月

2歳と1ヶ月のゆう君ですが、どんどんお話しができるようになり、もうすっかりチビっ子な感じです。振る舞いも赤ちゃんぽさは影を潜め、成長を感じます。
そこで記録のため、現在のゆう君語録を一部、書いてみます。

・おあよ(おはよう)
・ジュースとうだい(ジュースちょうだい、トマト、なっとう他)
・いっまきまーす(いただきます)
・ごっででした(ごちそうさまでした)
・あんぱんまんみる(アンパンマンのDVD見たい)
・しんかんせん、しゅー(プラレールの新幹線、シューって早い)
・だいじょおぶ(こけた後、大丈夫と自分に言い聞かせる)
・いあいのてんでけ~(痛いの痛いの飛んでけ~)
・まばくん、こあい(NHKの番組の的場浩二のアップは怖い)
・べっきちゃん、だいじょうぶ(NHKの番組のベッキーちゃんのアップはカワイイ)
・すいっち、すごいね~(NHKのピタゴラスイッチはすごいね)
・おとたん、おかえり~(お父ちゃん、お帰り~)
・ゆうくん、ぷぅした(おならしちゃった~)
・おとたん、ぷぅして(お父ちゃん、おならして)
・おふろあっかかいね~(お風呂あたたかいね)
・シュカシュカいあ(歯磨きはイヤだ)
・おやすみ(おやすみ)

まだまだ、あるんですが頻繁に言ってるのはこんなもんですかね~。お遊戯は得意で歌はいっぱい覚えてるようです。アンパンマンのオープニングもトトロのさんぽもフルコーラス歌ってるように思います。

最近は、家の中で私とボールの取り合いなんかもやってます。私はサッカーの要領で足だけを使い、ゆう君は手を使うのですが、楽しそうにケタケタ笑いながら向かってきます。そのうちサッカーもできるようになるんだろうな~。楽しみ。

2年でこんなに成長するのかと感心してしまいます。4月から保育園に行くようになったらもっともっと色んなことを話したり、できたりするんでしょうね。
スポンサーサイト




コメント

はじめまして。

はじめまして^^
ブログサーフィンで目に留まりました。
2歳1ヶ月のゆう君、ひとそれぞれとは
言いますが、よくお話しするんですね。
親子関係のよさを思います。
自分も3女の父親、しかもタニグチさんとは、1つ違いかな?たぶん...。お互い楽しく子育て、頑張りましょう。応援しています^^
もしよろしければ、リンクさせてください。
お返事お待ちしています☆

----- barunabaさま ---------

はじめまして。
3人の娘さんのお父さんでらっしゃるんですね。
ブログ拝見しましたが、しっかりとした人生観に
基づいて育児されているようすが伝わってきます。

リンクは大歓迎ですので、よろしくお願いします。
m(__)m

ゆぅ君、たくさんお喋りできますね♪
アンパンマンゃトトロの歌も歌えるなんて凄い凄い!
4月から保育園ですか~。
保育園に行くと、今まで以上に色んな事喋れるよぅになりますょ。
いぃ事も悪い事も覚えて大変ですw 
でも、家で「今日ゎ何したんー?」と聞くと返事がくるので今それを楽しみにしてます☆
友達に噛まれると「○○君がしたー」と言ってくれたりw

早くサッカーできるようになるといぃですね☆

だんだんと書ききれなくなってきますよね(^^♪
そして覚えきれなかったりもする・・・
なんか面白いこといってたなぁって思い出しても何だったのかが出てこない事がシバシバ(^_^.)

保育園に行ってさらにたくさんの言葉や仕草覚えてくるんでしょうね。
楽しみが更に増えそう。反面、何を覚えてくるのか不安が増えるのかな・・・

はじめまして、よく拝見させてもらってます。
ウチも娘の急激な成長にびっくりさせられます。
保育園をどうしようか考え中、、、

----- 琴美さん -----
保育園にいくようになると悪いことも覚えるんでしょうね~。覚悟してますが(笑)
サッカーはホント楽しみにしてるんです。他にもキャッチボールやラジコンなんかも一緒にしたいと今からワクワクしてます。

----- Towaパパさん ------
確かに覚えきれなくなってます。言える単語の数が急激に増えているので追いつけてません。
意味は理解できていなくても、なんでも言えるという段階に近いように思います。

----- まーくんさん ------

はじめましてm(__)m
うちの場合、保育園は5ヶ所ほど見てまわりました。
通勤圏外の場所も含めて、納得するため覗きにいったという感じです。

また、遊びにきてくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
