プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





父親ができる育児

父親ができる育児ってどんなことだろう?

この疑問は、ゆう君が妻のお腹の中にいるときから、今もずっと考え続けてることです。

日常の子供との関わりにおける育児は、仕事の関係でどうしても満足いくまで参加することが難しいです。とくに残業が多くなると、お風呂に一緒に入って、ちょっと遊んでやるぐらいが精一杯で、とても育児しているとはいえないような状況になってしまいます。

となると、妻の「ココロのサポート」など間接的な部分での育児参加をがんばるしかないのですが、私自身が精神的に余裕がないときには、これもままなりません。直接的にも間接的にも育児参加できず、妻を精神的に支えてやることもできず・・・・・自己嫌悪です。

こうなると妻のイライラは募るばかり。

ゆう君は、イヤイヤばっかりだし、お父ちゃんは帰ってこないし、もう!!と爆発しそうになっちゃいます。

先日、夜中にゆう君が夜鳴きして「おかあたん、おっぱい」と泣いてました。でも妻は無視です。ゆう君がだんだん大声で泣き出すと「しつこい!」と怒鳴る始末。途中から目を覚ました私もさすがにこれにはムカっときてしまい「そんなん言うな!ゆう君はなんにも悪くないやろ!」ときつく言ってしまいました。
妻が疲れていて眠気も強くて、ついそんな態度をとっただけだとは、解っているのですが、言ってしまいました。

そのせいで、その後、私は寝付けず睡眠不足。仕事に影響してしまい、ますますイライラ。


悪循環。


そんな感じです。

父親が育児をするためには、精神的に強くなって、タフで余裕がないとだめですね~。
仕事がどんなに忙しくても、仕事でどんなに腹が立つことがあっても、帰宅したら一切忘れて、家族に対しては優しく楽しく接することができるような、そんな精神的な余裕、タフさが欲しいです。
スポンサーサイト




コメント

元旦那がタニグチさんのよぅに子供が大好きでしっかりした考えを持ってる人だったら、どんなに良かっただろぅ。って思いました。
今仲良くしてる彼ゃいつか再婚するであろぅ人ゎ、タニグチさんのよぅな考えを持ってる人がいぃですね☆
奥様もゆう君も、タニグチさんがパパで幸せですね♪

はじめまして

ランキングから拝見させていただきました。
こんなに真剣に悩んでくれる旦那様って素敵ですね。
家のパパは不規則な仕事で、会わない日も多いですが、「ぷぅ(娘)、会いたかったよ~」とデレデレしたり、日常話を聞いてくれると満足ですよ。
娘が夜泣きしててもパパは安らかにねむってますよ・・・

琴美さんへ

ありがとうございます。温かいコメントに少し救われる思いです。
うちの奥さんやゆう君にそう思ってもらえるよう精進します(笑)


ぷぅの母さんへ

はじめまして。
それぞれのお家にそれぞれのドラマがあるとは思うのですが、うちは今、というか私は今、悩む時期みたいです。
ま、時間が経てば、また元気になるとは思うんですけど・・・・

また、覗きにきてください!旦那さんにもよろしくどうぞ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
