プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





赤穂からイズちん一家が来てくれました

ビデオに映りたいちょっとブログ更新の間が空いてしまいました。

1週間前の土曜日と日曜日のことになるのですが、うちの奥さんと同期のイズミさん(僕はイズちんと呼んでいる)が旦那さんのあっちゃんと「ばん君」と「ゆいちゃん」の一家4人で我が家にお泊まりに来てくれました。

イズちん一家は「塩」で有名な赤穂に住んでるので、車で遠路はるばる来訪です。

イズちん、あっちゃん夫婦とは、結婚前の独身だった頃から親交があるんですが、今では、それぞれに子供もできて、みんなすっかり、お父ちゃん・お母ちゃんです。時の経つのはなんて早いんでしょうか。思えば4人が遊園地でダブルデートしたとき、私なんて23か24歳です。あっちゃんなんて21か22歳!!みんな若かった!!(笑)

それが今やお互いの子供たちを一緒に遊ばせ、育児話しをしてるなんて、みんな歳とったもんだね~(笑)なんか不思議な感じです。

さて、久しぶりに会ってまず驚いたのは、ばん君がうちのゆう君よりBIGになってたことです(笑)2ヶ月ほどゆう君の方が誕生日が早いので、身長は若干高いのですが、体格は明らかに ばん君の方が大きく貫禄もありました。

聞けば、ばん君はゴハンが大好きでたくさん食べるとのこと。ゆう君は食べる量が少ないので、この機会にばん君から刺激を受けて、たくさん食べてくれると良いなと思ったのですが、むしろばん君の食いっぷりに目を奪われて食べることを忘れているようでした。

それと、初めて会う8ヶ月のゆいちゃんがものすごく可愛いかった!「ゆう君もこんなに小さかったっけ?」と思うぐらい小さくて、フニフニしてて可愛かったです。女の子だからか、とてもおとなしくてまさにお姫さまです。

ばん君はゆいちゃんが妹だということをちゃんと理解できてるらしく、私が「ばん君、カワイイ妹やね~。頭なでなでしてあげて」と言ってみると、ゆいちゃんの頭を撫でてました。その光景がまた微笑ましくて、兄妹って良いもんだなと思いました。

同い年のばん君とゆう君を見てると、当たり前ですが性格が随分と違ってて、遊び方にも個性があって面白かったです。

ばん君は、マイペースで自分の世界に浸りながら遊べるらしく、ひとりでも楽しそうに遊んでいたのですが、ゆう君は、寂しがりやでアピールしたがりの性格なので、すぐに誰かを捕まえて「見て!これ見て!」と自分の遊びに引きこもうとします。

ばん君に向かって「これ、なーに?」とか「トーマス!」とか自分勝手に一方的に話しかけます。ひとりで遊ぶことができません。そんなゆう君を「なに言ってんだ?」的に見つめる ばん君(笑)

仲良くできるか心配でしたが、そこはサル同士(笑)お互いの縄張りを越えない限りは存在自体が気にならないらしく、時間が経つに連れて自然に一緒に遊んでました。

親同士の交流のおかげで、子供たちにもお友達ができるのは、とても良いことだと思います。近所ではないので、たまにしか会えませんが、これからもお互いの家を行き来したいものです。

丸一日一緒に過ごしたお陰で、みんなが帰る頃には、ゆう君も「ばん君、バイバーイ」と言えるようになり、帰った後には「ばん君、ゆいちゃんいないねー」と呟いてました。

やっぱり、チビっ子同士で過ごすのは、とても楽しい時間なんでしょう。それに普段はお母ちゃんとふたりなのに、たくさんの人がいて楽しかったみたいです。私と妻にとっても他のお家の子供と過ごせて楽しかったです。良いリフレッシュになりました。


ばん君、ゆいちゃん、また、一緒に遊んでね~。

イズちん、あっちゃん、また、おいしい塩持ってきてね~。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papa192.blog83.fc2.com/tb.php/51-059f4760

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
