プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト





ひさびさのブログ更新

ひさびさのブログ更新です。

更新中断していた間にいろいろありました。

いや、ゆう君はいたって元気です。病気もせず健やかに保育園に通っています。
送り迎えは私が行くことが多いのですが、4月に比べてノビノビと保育園ライフを楽しんでいるようです。

生活習慣もできることが増え、今やパンツとズボンを自分で履けたりしちゃいます。保育園のお友達の名前も随分と覚えており、私が「今日はお友達とケンカしいひんかったか?」と聞くと
「した~。かずちゃんとケンカした~。」
とか
「みなみちゃん、えーんえーん泣いた~」
とか言ってます。

ケンカをよくしているようですが、保育園のセンセイ曰くこのぐらいの年頃はそうやってぶつかり合いながら少しずつ少しずつルールや他人の気持ちを学んでいく時期らしく、注意しながら見守ってくださっているそうです。

ゆう君の名前は、『すべての人に優しく、そしてしっかり生きて欲しい』との願いを込めて『優生(ゆうせい)』と名づけたのですが、今のところ人に優しくはないようです(笑)ま、これからですかね。

さて、ブログ更新できなかった1ヶ月間ですが、なにがタイヘンだったかというと私の家族のことです。家族といっても妻やゆう君のことではなく、私の父親。と、母親、それから妹。

私、仕事2週間休んでます。

父親、私の家で同居中です。理由は父の病気。病気はココロの病気です。看病のため仕事に行けてません。

まー、それはそれはタイヘンです。

詳しくはとても書ききれませんし、今のところ書く気にもならないのですが、もう少し時間が経って落ち着いて気持ちに余裕ができれば書くかもしれません。

1ヶ月間このブログを書く気力も体力もなかった理由はそういう訳です。



人生っていろいろあるなぁ。


って思い知らされているこの頃です。

スポンサーサイト




コメント

大変ですね・・・

体調いかがでしょうか?
タイミングよくゆう君が保育園にはいってくれ
なれてくれたのが 唯一の救いですね・・・
保育園はいいですよ。
一人っ子のうちの息子が もまれもまれて本当に
多くのことを学んできました。
トイレトレーニングも プロにまかせようと
保育園で完璧になってから 自宅でもはずしたし
それでも 夜のおやすみパンツだけは 小学校入学まで
ひそかにつかってましたけど・・・・苦笑。
おかげでトイレトレーニングで子供をしかりつけるなんて
ことは我が家では 皆無。平和な親子関係が保てましたよ。

お父様の病気が はやく落ち着いてくれますように。
どうぞうまくバランスとって 家族がともだおれに
ならないよう のりこえてください。

ココパパさま

うちの子も保育園のおかげでトイレはスムーズになりました。「集団の波」にのって出来るようになるんですね~。

父親のことは頭がいたいのですが、遅かれ早かれ面倒をみるものなんだからと考え方を切り替えて、看病しています。
やっぱりオトコって離婚すると潰れてしまうんだな~と父親をみててつくづく思います。
私は、妻に見捨てられないようにします(笑)

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

はじめまして!

子どもの成長って
苦労も多いけど
楽しみもいっぱいです。
成長日記これからも頑張って下さいね。

育児と介護、大変ですね。
でもあまり暗さを感じないのは偉い!
頑張ってください。

お久しぶりです(´∀`)ノシ

いろいろとあったのですね…。
ブログはできる時に、のんびり更新でいぃと思います。

…って、ぁたしはネタ切れで2週間放置してましたが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papa192.blog83.fc2.com/tb.php/59-a181369a

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
