プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2世帯ならぬ3世帯住宅

ゆう君が保育園に入園し、妻が仕事に復帰して3ヶ月。覚悟していたとはいえ、やっぱり相当キツイ毎日です。

保育園の送り迎え、家事をふたりで分担してやっていますが、妻は看護師なので月に8回ぐらい夜勤があります。これがキツイ!体力的にも相当しんどそうです。保育園がお休みの日曜日に夜勤のときなんて、ゆう君の攻撃のせいで寝てられません。睡眠不足がとても辛そうです・・・・

私の方の仕事は父親のこともあり、今は定時で帰らせてもらえているのですが、それもいつまで続くことやら。想定外だった父親の面倒をみることも含め、このままの生活では、我が家が崩壊してしまいます。

何か対策をたてないといけません。で、考えているのは、妻の両親と私の父親も含めた3世帯での同居です。
今、住んでいるマンションを手放して、一戸建て住宅を購入しようかと思っています。大人5人に子供が住むとなると相応の広さが必要になるので、さすがに土地の高い京都で戸建てを持つのは無理なんで、おとなりの滋賀県あたりが良いかなぁなんて思っています。

3世帯の家計を連結して生活費の無駄を減らし、じいちゃん・ばあちゃんたちに育児・家事をサポートしてもらう。私と妻はバリバリ働く。

またまた妻の両親に甘えることになるのですが、でもふたりも高齢なので遅かれ早かれ、介護が必要な時期がくると思うので、そういう意味でも同居する方が安心かとも思います。

家族で助け合って、支えあって、暮らしていく。

そうしないとやっていけない事があるということを最近、痛感しています。

同時に、「家族ってありがたい。」と実感しています。

支えあって、助け合って、生きていける。

このことを優生(ゆうせい)には、しっかりと伝えたいと思います。感じて理解してくれる子になって欲しいと思います。優しく生きて欲しいと思っています。
スポンサーサイト




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たいへんそうですね。。。

何の力にもなれませんが、新しい生活が良いものになるようお祈りしています。

いがたけひこ さま

コメントありがとうございますm(__)m

あたたかいお言葉で恐縮です。時間が経てば笑って思い出せると信じて、毎日をがんばります。(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papa192.blog83.fc2.com/tb.php/60-b1c198b3

 BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。