プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






朝の散歩で

鴨川を散歩日曜日の朝、いつものように朝ごはんを買いに行くついでに鴨川縁をゆう君と散歩していると、向こうから歩いてこられるお父さんと男のお子さんらしき親子連れを発見。その背格好から「ゆう君と同じぐらいの歳かな~」なんて考えていると突然テテテとゆう君が駆け出し、その男の子にピタっと近づき無言でジーっと見つめ始めました。
あちらのお父さんが「ソウタ、あはようって挨拶して」というと、その男の子「おあよ」ペコっと頭を下げてくれました。なのにゆう君、無言のままで、私が「ゆう君、おはようは?」と問いかけても見つめ続けるだけで無言。思わず「ストーカーか!」と突っ込みたくなるほどでした。
さすがにソウタ君の方が気持ち悪くなったのか(笑)、その場を離れお父さんの方に逃げるように走っていきました。すると、ゆう君「きゃあ~!」と満面の笑みで叫びながらソウタ君を追いかけ始めました。「おいおい、そんなんでは嫌われるぞ」と思ったのも束の間、ソウタ君も呼応するように「きゃは~!」と雄叫びを上げて満面の笑みで逃げ始めました。瞬時に追いかけっこ遊び。チビっ子って一瞬でなにかが通じ合うんですね(笑)

それを見てソウタ君のお父さんと苦笑い。
チビっ子ふたりは気があったのか、マネっこ遊びや散歩中の犬にちょっかいかけたり、ハトを追い回したり、ふたりで同じことをして遊んでました。

聞けば、ソウタ君とゆう君、誕生日が2週間しか違わない同級生。お家も近所のようでした。
普段、お父さんが子供を連れて散歩されている場面に出会うことがあまりないので、フレンドリーに話しが弾んだりはしませんでしたが、また、お会いすることがあれば、私にとって初めての「ご近所パパさん友達」になっていただきたいものです。




新春ドラマ「マグロ」

新春ドラマ「マグロ」昨日、今日と二夜連続で新春ドラマスペシャル「マグロ」を見ました。渡哲也が演じるお父ちゃんのカッコイイこと。無口で頑固なマグロの1本釣り漁師のお父ちゃんなのですが、ドラマの中のセリフで「どんなに出来が悪くても、どんなに心配かけられても、自分の子供が可愛くねぇって親はいねえんだよ。男親のワイは、一本釣りの仕事に誇りを持って働く。その姿をきっちりお前らに見せられる、と信じて生きてきたんだ。」というのがありました。

自分自身に子供ができて感情移入しやすかったせいか、ものすごくジーンときてしまいました(笑)

そして、残業や宿直勤務がイヤだなんて言っている自分は、とうてい渡哲也にはなれないなと思いました(笑)

確かにお父ちゃんの生き様そのものが、子供に対しての「教え」となり、育児にも繋がるんでしょうね。

う~む。

がんばらねば。




大掃除

今日から1月3日まで仕事はお休みです♪
で、今日29日は、毎年恒例の大掃除をしました。
朝からゆう君をじいちゃん・ばあちゃん家にあずけて、妻と二人で徹底的に家中ピカピカにしました。

大掃除は、我が家では楽しみながらやるのがモットーなので、音楽を聴きながら、妻とのんびり行うのですが、やはり大仕事です。

すべての窓の窓拭きとフローリングの拭き掃除・ワックスがけ、玄関の掃除が私の担当です。妻は台所とお風呂とトイレをやってくれます。妻も私もA型なので恐ろしく徹底的に綺麗にします。丸1日の大仕事なのですが、おかげでピカピカになります。ばっちこい新年(笑)

ただ、翌日、全身筋肉痛になるのには閉口してしまいます。もう若くないことを身をもって実感します。

早くゆう君が手伝ってくれるようになることを期待している2006年の暮れです。




休日の父親育児

おままごと以前に平日の父親育児について書きました。今回は、休日の父親育児について書いてみます。平日よりは、育児らしいことをしてるつもりです(笑)

← こども未来館にて


続きを読む »





平日の父親育児

入浴

父親の育児と言っても、仕事のある平日にできることって限られてきますよね。
そこで、私の平日のすごし方を少し書いてみます。

続きを読む »





PREV PAGE «  BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
