プロフィール

タニグチ

管理人:タニグチ
京都市在住です。妻は看護師で夫婦共働き。3歳になる息子"ゆう君"と私たち夫婦が繰り広げる育児奮闘記(笑)

↓↓ランキング参加してます。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

もくじ

ゆう君のMOVIEなど

最新の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内の記事を検索


育児ブログ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






冬のボーナスの使いみち

今日、14日に例年より1週間ほど早く冬のボーナスが支給されました。
日々の勤労に対する報酬なので貰って当然なのですが、不況の中、厳しい境遇の会社もまだまだあるので、ありがたく頂戴します。

が、しかし。

このボーナス、使いみちは既に予約いっぱい。貰った実感ありません・・・悲しい。

寂しくなるけど、使いみち書いておきます。

住宅ローンの返済----ん十万円
4月から妻が看護師復帰。家事の負担減らすため食洗器購入----6万円
同じく4月からゆう君保育園に通うので送迎用自転車購入----4万円
保育園の入園準備いろいろ----5万円
毎月の保育料金----?万円(まだ未確認なので念のため確保)
掃除機が壊れちゃったので買い替え----2万円
妻へのクリスマスプレゼント----2万円
ゆう君へのクリスマスプレゼント----5,000円
ゆう君への誕生日プレゼント----5,000円


妻が育児休業中で収入がないので、ボーナスほとんど無くなります。
この調子だと、私自身が欲しいパソコンとデジタル一眼レフは、買えないかもしれません。

そんな中、ゆう君は、じいちゃん・ばあちゃん達からのプレゼントとお年玉攻勢が予想され羨ましい限りです。ホント王様です。キングです。

あ~あ、年末ジャンボ当たって欲しいな~(笑)




こどもの成長は親の成長

みかんの皮剥き最近、ゆう君の成長がめざましいような気がします。日に日にできるようになることが増えているし、特にこの1ヶ月は、著しく成長を遂げているように思います。

気が付けばいつの間にか、みかんの皮も自分で剥くことができるようになっていて、ほっておけば2~3個は軽く食べてしまいます。これ以上、手の色が黄色くなられると、「黄疸でてるの?」と心配されるたびに「いえ、みかんの食べ過ぎなんです。」と説明しないといけないのがちょっと恥ずかしいので、止めていますが(笑)

私や妻の言うことに対する反応も随分としっかりしてきたと思います。「ゆう君、散歩行こうか」と呼びかけると今までは単に「さんぽ、さんぽ!」と喜んでいただけだったのですが、最近はコートや靴を身に着けるということを理解しているようで、自分でコートのある部屋に向かい、着せてくれと催促します。そして、玄関では「おっちん!」といいながら座って、靴を履く準備をしています。

理解できる言葉が増えてきたのでしょうか。言葉と行動が繋がり始めたように思います。

2年前、生まれたときには、目も開いていなくて寝返りも打てない赤ちゃんだったのに、どんどん成長していく様子を見ていると、あらためて「人間」ってスゴイなぁと思う。

自分が今、できることって「あたりまえ」にできているけれど、本当は両親をはじめ周囲の人たちが少しずつできるように教えてくれた成果なんだと、こどもの成長を見つめながら理解できました。

あ、そうか。

ゆう君だけでなく、俺も成長してるんだ。





幼児も料理をしよう!

料理中今日の朝、台所から楽しげな騒ぎ声が聞こえてくるので何事かと覗いてみたら、なんと、ゆう君が料理をしていました。
「なにしてんの!?」「これからの男は英語と料理ができなあかんやろ。」と妻。私への厭味でしょうか(笑)
「ままご!ままご!(たまごを割らせろ!)」と嫌がる風でもなく、むしろやろせろモードのゆう君。こりゃスゴイ。楽しそう。すぐにカメラを撮りに行きました。でも、いくらなんでも料理を教えるなんて早すぎるんじゃないのと思ってる間に「上手ね~」とまた、楽しそうな声が。
急いで戻ってみると、ゆう君がたまごを割ってました。もちろん形は崩れてましたが、自分でコンコンとやってクシャっと小鉢に入れたようです。
たまごそういえば「こどもちゃれんじ」の最新の付録にお料理セットがあってたまごを割るおもちゃが付いてたっけ。恐るべし、ベネッセコーポレーション。
さらに見てると、妻が熱したフライパンを持ち、そこにゆう君がソ-セージを投げ入れます。「じゅ~じゅ~、あちち!あちち!(ジュージュー焼いてるぜ!熱々だ!)」と叫ぶゆう君。 火傷しないか心配でしたが無事に料理完成。1歳11ヶ月でたまごを使った料理ができるなんてスゴイ。っていうか、させる妻がスゴイのか。
おいしそう
完成した料理。「自分で作った料理の味は格別でしょうな。」と、食べるところを見ていましたが、半分以上、残してました(笑)作るのに熱中したけど食欲はあんまり無かったのかな?




1歳と11ヶ月になりました。

サンタさん気が付けば、うちのゆう君、今日で1歳と11ヶ月になりました。来月には2歳になります。あらためて考えると早いなぁ。ついこの前、生まれたばかりのような気がするのに。出産当日のこともまだハッキリ覚えてますので2年経ったとは、とても思えません。

さて、12月になって世間は一気に年の瀬ムード。街はクリスマスの飾りで彩られています。ゆう君にとっては、クリスマス、お正月、自分の誕生日と楽しいイベントの3段攻撃です。まだ小さいので、その楽しさが解っていないですが、小学生にもなればタマラン季節となるのでしょうね。羨ましい。

なんとなくウキウキする時期です。
我が家もサンタさんを飾ってみました。




PREV PAGE «  BLOG TOP 


SEO対策:父親 :育児 :子育て
